人生で2回目の地引網体験をしてきました。初冬の11月でしたが、25℃を超える気温で、暑いぐらい。大漁でした。採れたての魚の刺し身と焼き魚、バーベキューで楽しく過ごしました。
海岸
袖が浦海岸(神奈川県二宮)に行きました。西湘バイパスの真下から海岸に出られます。こちらで、市五郎丸さんにお世話になりました。
地引網
小型ボートで漁網を仕掛けていくところから始まります。
10分ほどして、漁網を海に投入し終わったら、全員で引きます。スピードが早すぎると漁網が海底から浮き上がって魚が逃げてしまうらしく、ゆっくり歩くぐらいの速さで引きます。
最初は力もいりませんが、段々と重くなっていきます。5分〜10分ぐらいでしょうか、漁網が見えてきて、ちらほらと魚が見えます。子どもたちは大はしゃぎです。
コノシロは冬の魚で、脂が乗っていて美味でした。刺し身と焼き魚でいただきました。ただ、小骨の多い魚なので、骨切りをするように刺し身にしないといけません。お手本を見せてくれました。
シラスは、生しらすとしていただきました。水揚げ直後なので、しょうゆも必要なく、塩味が効いていて、美味でした。海岸近くのレストランで生しらす丼を食べた時以上の感動でした。
近くのコンビニに売っていた地域限定の酎ハイが、少し甘めで美味しかった。自宅近所のコンビニには売ってない。